ブログトップ

灯りを消す前に・・・

masumin122.exblog.jp

眠る前に今日1日ふと思い出した事をボチボチ書いていこうかなぁ。どうぞお気軽に書き込んで下さい♪

へ~~

今朝九州の情報番組見ていたら、こんな街角クイズがあった。

『強か』『強ち』なんと読む?
街角では「つよかぁ~」など博多弁で読んでいる人がいた。
実は私もそうなのかも?って思っていた(笑)


答えは
『強か』(したたか)『強ち』(あながち)と読むそうな。
へ~X25 その言葉は結構使うけれど、漢字では知らなかった。
無知だわぁ~最近なんでも変換したら漢字が出てくるので、ぱっと書けない事
あるんだよね~これじゃいけませんね~読めない書けないじゃいけません。

ところで皆さん読めました?(読めなかったの私だけだったりして・・・^_^;)

PS、ところで携帯に「きむたく」と打ち変換すると「木村拓哉」って出るの知ってる?
   「まさやん」って打って「山崎まさよし」って出る日は、いつなんだろう(笑)
[PR]
by masumin1223 | 2004-11-09 18:50 | 今日の出来事