人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

灯りを消す前に・・・

masumin122.exblog.jp

眠る前に今日1日ふと思い出した事をボチボチ書いていこうかなぁ。どうぞお気軽に書き込んで下さい♪

今年の課題2

去年は、プラネタリウム。そして今年は・・・・
息子が流れるプールを見て「流しそうめん機」が作りたいと言いだした(なぜに?)

それを聞いて慌てたのは、ノビタ君。
「どーすんだ?」と子供と悩み、あーだこーだといいながら作ったのがこれ
今年の課題2_a0024015_22364466.jpg


映像が悪くて見えにくいです。ごめんちゃい。

じいちゃんちの山で竹を切って(暑くて大変だった)、やすりで擦る、パーツをつなげる。
灯油の電動ポンプを改造して水流を作り(このポンプ作りで四苦八苦してました)
組み立て完了。(意外と子供は器用なんですよね~)
水を入れてスイッチを入れてみるとなんとか、チョロチョロとそれらしき物ができた。
そうめんを流してみると
今年の課題2_a0024015_22454992.jpg

意外といい感じ・・・。

余った竹で器も作りました
今年の課題2_a0024015_22464097.jpg


さっきまで、出来上がるまでの工程レポートを作成してて、やっとそれが完成。
あ~~大変だったけど楽しかった♪と子供達は大喜び、
でも父&母はヘトヘト~(笑)毎年そんなもんです。

そんなこんなで、夏休みもあと1日。子供は「え~早すぎっ!」と文句言っておりますが
やっと終わった夏休み、これでゆっくりまさやんのDVDでも観ようっと☆
by masumin1223 | 2006-08-30 23:00 | 今日の出来事

by masumin1223