ブログトップ

灯りを消す前に・・・

masumin122.exblog.jp

眠る前に今日1日ふと思い出した事をボチボチ書いていこうかなぁ。どうぞお気軽に書き込んで下さい♪

博多山笠

今年も暑い夏が博多にやって来ました、男の祭り「博多祇園山笠」。
人ごみがダメなので、今年もTVで「集団山見せ」を見る。
15日が「追い山」フィナーレ。これに皆掛けている。

友達のご主人が、毎年山をかいている(担ぐ事をこっちでは、こう言うのです)のですが
毎年夏になると仕事にならないらしい。
落ち着きがなくなり、会合が多くなる、話す事は「山」のことばかり・・・
友達がぼやいていた。「博多生まれじゃないのに、熱上げすぎ!」
確かに家族は、大変だろうね~「きっと転勤になっても、あの人は祭りがあると帰るんだわ」って言ってました(だろ~~な)
この祭りに参加するといろんな、物語に出会って、一生忘れられなくなるそうです。
こんなの見ると「男の人っていいなぁ」って思っちゃう
ケガせず、今年も頑張ってね♪
「山笠が、あるけん博多たい!」
[PR]
by masumin1223 | 2004-07-13 16:04 | 今日の出来事