ブログトップ

灯りを消す前に・・・

masumin122.exblog.jp

眠る前に今日1日ふと思い出した事をボチボチ書いていこうかなぁ。どうぞお気軽に書き込んで下さい♪

回って回って回るぅ♪

先月、家族で「陶芸体験」に行って来ました。
時間ギリギリについてしまったので、体験は娘だけでしたが
陶芸体験の部屋には「スパルタ式陶芸体験」と書いてありました(スパルタ?)

やさしくはないんだろうなぁ(笑)と思いつつ娘が席につくと
お髭のおじさんが「初めて?がんばろうね」とやさしいまなざし。(ホッ)


大体TVで見た事のある陶芸教室って
最初ろくろに土がのっていて、ある程度セッティングされているでしょ?
あれが無く、セッティングからはじめるんです

a0024015_17595589.jpg

土をろくろに叩き付け整えていくのですが、これが凄く難しい。
何度もやり直し(この頃から娘の表情は固まってきた 笑)
やっと整ってきて、ろくろを回すのも自分。
映画のゴーストみたいに、やさしく後ろから手を支えてくれて
形を整えるのかと思ってたら(笑)全部一人作業。
何度も何度もやり直し
a0024015_1801840.jpg

↑これ失敗の数々(笑)
他の方よりかなり時間がかかっているようで
この頃から見守っている家族も手に汗を握り始める。うっ又失敗か・・・・。

で、やっと出来上り形になった(ホッ)
a0024015_1835462.jpg


焼きあがるのに数週間かかりますと言われ、焼き上がりは送っていただくことになった。
帰り道娘は「陶芸がいやされるなんて、嘘やん!相当疲れた!」とグッタリ。
もちろん無事に出来上がるかどうか、見守っていた家族もグッタリでした
さすがスパルタ式やな。でも彼女にとっていい経験したんだと思います。

で今日焼きあがった器が届きました。
a0024015_189262.jpg

焼くと縮むんですね(笑)ちっちゃくなっちゃった☆でもなかなかの出来。
上薬を塗ると印象変わりますね
何を入れようか、楽しみです。本人も器を見て「私才能あるかも?」笑
なんて言ってました(文句言ってたくせに)

私も一度体験してみようかなぁ~
素敵なもの作りたくなっちゃいました。
[PR]
by masumin1223 | 2008-06-22 18:16 | 今日の出来事