ブログトップ

灯りを消す前に・・・

masumin122.exblog.jp

眠る前に今日1日ふと思い出した事をボチボチ書いていこうかなぁ。どうぞお気軽に書き込んで下さい♪

カテゴリ:うまうま♪( 23 )

母に付き合って「山のおちゃやさん」にお茶買いに行きました。
ここのお茶は美味しいのよぉ~
凄く濃く出て、今からの季節は、いいよね。

買い物している時に、ソフトクリームという文字を見つけてしまったぁ
抹茶・バニラ・ミックス・・・・そしてダッタンそば茶味。
食べてみたい光線を出していると、母が「おごっちゃる」(笑)
一番興味のあった「ダッタンそば茶味」にしてみました。

a0024015_20583079.jpg


濃厚なバニラの中に茶色のつぶつぶ(コレがそばか?)食べてみると香ばしくって美味しい!
甘さもしつこくなくて、ほろにが甘い。うまい!1つ¥200!
ちゃんとコーンの根っこまでアイスは入ってたし(たまに入ってないとがっかりするよね?笑)
母は「抹茶味」これも凄く濃厚で美味しかったそうです。

お茶が無くなったら又行ってみようっ☆やみつきになりそう。
[PR]
by masumin1223 | 2005-10-07 21:03 | うまうま♪
娘とショッピングに行ってヘトヘトになり
アイスクリーム屋さんで休憩しました。
娘が食べたのは、これ「ストロベリーチーズケーキ」
a0024015_2256235.jpg


私は、いつもの「ロッキーロード」
a0024015_22585685.jpg

写真でっかすぎ&ぼけちゃってるよぉ~
だ~いすきなアイスクリームでもカロリー高いのよね・・・。
でもっこれだけは、やめられませんがな。
[PR]
by masumin1223 | 2005-08-19 23:02 | うまうま♪
日曜日のお昼に家族で行きました。ラーメン一発!
昼間は待ち客が出るほど人気店です。ここも比較的近所です。

ここは煮タマゴラーメンはありません(涙)替え玉もありません(涙)
でも美味しいんです。もう一回行きたくなるんです。
a0024015_21233465.jpg

見た目さっぱりな、トンコツスープにたっぷりのネギ&モヤシ&キクラゲ
それに厚切りのトロンとしたチャーシュー2枚
最初にスープ飲んだ後、テーブルの真ん中に置いてある辛子高菜(入れ放題)
を好みで入れ、ブラックペッパーも振りかける。
うま~~~~~~い!
さっぱりだけどコクがあり、食べた後は唇がズルンとする位の濃さ。
でもくどくないの!んまいです。これに替え玉と煮タマゴがあると最高なのですが
美味しいから許す!
ここ夜になると「チャンポン一発」に暖簾が変わるんです(笑)
まだチャンポンは食べた事ないなぁ~
[PR]
by masumin1223 | 2005-08-02 21:41 | うまうま♪
近くに出来た変なネーミングのラーメン屋
妙に気になっていたので行ってみました。

「なんつッ亭」という所で修行されたそうです。
建物はカフェ風、おっしゃれ~な内装
何だかなぁ~不思議な感じでした。

主人は「白髪じいさん」という名の(ネギラーメン)
ネギたっぷりのラーメン、照明の反射で赤っぽく見えますが
綺麗な真っ白な器にたっぷりの白髪ネギ入ってました。
a0024015_2185444.jpg

私と子供達は「ちゅら煮タマゴ」(煮タマゴラーメン)
a0024015_21105262.jpg

とろっとしたスープに長浜風の極細麺にキクラゲ・
たっぷりモヤシ厚切りチャーシュー・煮タマゴのトンコツラーメンでした。
ちょっとチャーシューが硬かったかなぁ?トロンとした方が好きなのです。
それから煮タマゴ!どこのお店もどーしても冷たいのよね。
半熟にしなきゃいけないから
温めるのはダメなんでしょうが、あれが温かかったら最高なんだけどね。

気持ちとしては、あの作りは家族向けじゃないなぁ
おしゃれすぎて、恥ずかしかった。
かわいいOLさんとか、若いカッポーの行くお店でした。
[PR]
by masumin1223 | 2005-07-18 21:22 | うまうま♪
今日サクランボを頂きました。美味しそう♪
早速冷やして頂きます。
a0024015_19472784.jpg


おっ☆つながったかわいいの見っけ☆
a0024015_19482848.jpg
愛し合う2人 幸せの空
 隣どおし あなたとあたし さくらんぼ~♪
[PR]
by masumin1223 | 2005-07-03 19:51 | うまうま♪
長いタイトルでしょ?これお店の名前なんです。
今日は「桜吹雪に風が舞う」というラーメン屋さんに行って来ました。

まず私と主人が食べたのは「赤玉」
a0024015_2053044.jpg
とんがらしの赤が凄いインパクトあるトンコツラーメンです。
コクがあって美味しかったぁ~写真とる前につい一口食べちゃったので(笑)
こんな写真になっちゃいましたが、煮タマゴもチャーシューも、とろりんこ。
メンは細めん(もちろん好みで堅さが変えられます)


子供達が食べたのは「とんこつ絞り、まんぴか」(なんでこのネーミングなのか???)
a0024015_2058399.jpg
濃厚な、とんこつラーメン。ほんとうにドロンとしたスープでしたが
子供達はペロッと食べてました。スープ飲ませてもらったけどほんと!濃厚!
写真も子供達が素早く食べ始めたので綺麗なところが撮れなかった(食いしん坊な家族)

店員さんは威勢がよくて、なんかシャキシャキして気持ちよかったです。
ここは煮たまごが異常に美味しかったぁ~♪
[PR]
by masumin1223 | 2005-05-21 21:07 | うまうま♪
連日の雨の中サッカー観戦で親子共々びしょぬれが続き
どうも喉がガラガラしてます。
来週の日曜日には、まさやんに会えるというのに
これじゃいかん!という事で風邪も吹っ飛ぶ「あったかスープ」を
作りました。

まず圧力鍋に、玉ねぎ皮むくだけで、丸のまんまと長ネギ、白菜
トマト、にんにく1玉、冷蔵庫に眠っていた野菜ならなんでも入れちゃう(笑)
チキン(手羽元or手羽先)としょうが、スープの素を入れてクツクツ煮込む。
最後はクレージィソルトで整える。チキンも野菜もトロットロ
大人は最後に、ブラックペッパーをたくさんかける。
汗がダラダラ出てきて、次の日すっきり、お肌プルンプルンになってます!
簡単なのでお試しあれ!

もし、お客様に出すときがあれば、上に白髪ネギをのせて出すとちょっと
おもてなし料理になるかな?

a0024015_1745196.jpg
[PR]
by masumin1223 | 2005-03-28 17:07 | うまうま♪
はいっ今週も行ってきましたラーメン屋(笑)
今日は、山小屋さんちの「昔ラーメン」を食べてきました。
a0024015_1371610.jpg

これも煮タマゴが入ってます(嬉)トンコツスープに細めんでした。
ただね・・・・。私には味が(スープ)しょっぱかった(涙)
なので替え玉しませんでした。
(気に入ったスープじゃないと替え玉しない主義です! 何様?笑)

うわさじゃこのお店、東京にも進出してるみたいですね~
昔からあったのでへ~って感じですが
福岡のラーメンが全国で味わえるのは凄い事ですね。
[PR]
by masumin1223 | 2005-02-19 13:12 | うまうま♪
最近見つけたラーメン屋さん。やっと今日行くことが出来た。

店の名は「ぼたもち」久留米ラーメンでした。
一番人気の「煮たまごラーメン」注文。
a0024015_20183436.jpg
トロッとした豚骨スープ。厚めのチャーチュー、キクラゲ、タップリねぎ
そして大好きな半熟たまごぉ
以外にあっさりしていいお味でした。


もちろん!替え玉しましたよ~

a0024015_201947.jpg

う~~ん炭水化物の取りすぎか?
でも九州人やけん、しかたなかぁ!!(笑)
[PR]
by masumin1223 | 2005-02-12 20:21 | うまうま♪
今日は、母と久々のランチに行きました。
「沙羅の木」というオシャレな懐石料理屋さん。

a0024015_20254678.jpg

前菜いろいろ~(フグのたたき・ナスのオクラあんかけ・蕗味噌寿司・ 
エビしんじょう・クラムチャウダークレープ包み・胡麻豆腐)
とっても綺麗な器にちょこちょこ入ってて楽しい♪
a0024015_20315116.jpg

(山いもまんじゅう・茶そばサラダ)モチモチした食感に冷たいサラダがGood♪
a0024015_20325443.jpg

甘鯛と野菜の天ぷら(名前忘れちゃった)熱々ジューシィ~
a0024015_20351746.jpg

(茶碗蒸)やさしいぃお味。中身が梅干と鶏肉・三つ葉とシンプル。
a0024015_20365434.jpg

(温泉とうふ)温泉水にお豆腐が溶かされてトロットロ。
豆乳になったおつゆも美味しい ネギとしょうが、酢醤油でいただきました。
a0024015_20381913.jpg

(鯛めし・お香物)かために焚いてあるけどダシとのバランスがちょうどいい。
上にのっている鯛もフワフワ♪
a0024015_2195466.jpg

(デザート・苺ぜんさい白玉入り・コーヒー)つるりんこの白玉冷たくてうまい☆
甘すぎず程よい酸味。コーヒーが私好みではないお味ですが、母には合ってたみたい。
全て器が凝っていて、有田焼や備前焼に行って
ここのお店オリジナルの物を作ってもらっているそうです。
凄くステキな器ばかりでした!

たまには、目で楽しむ食事もいいもんですね~
思ったよりお安くておなか一杯になりました。
お母さん又デートしようね☆
それにしても写真取るの下手だなぁ~現物はもっと綺麗で美味しいですからね
[PR]
by masumin1223 | 2005-02-09 21:01 | うまうま♪